【SW2.0】ゴブリン退治の依頼

ゴブリン退治の依頼

数時間で終わらせるためのチュートリアルシナリオ

冒険者レベル1~2のPC3~4人を想定

テキセで五時間半、オフセで一時間

 

【導入】

宿でいい依頼ないかな~って探していると、宿の亭主が冒険者たちに話しかけてくる。

「お前さん達、依頼を探しているのかね。ならついさっき入ってきたこれをやってみないか?」

そういって依頼書を見せてくれる。内容はゴブリン退治。近くの洞窟にゴブリンが住み着き畑を荒らすので、洞窟へ行ってゴブリンたちを倒してほしいとのこと。

報酬は一人500G。洞窟まではここから歩いて数時間かかる。

 

【洞窟】

<森の中を歩いていくと、問題の洞窟が見えてきた。

が、入口で何かが動いたように見えた。目を凝らしてみると、どうやらゴブリンが一匹いるようだ。見張りだろうか。>

 

洞窟まで行くと、入口に一匹ゴブリンが立っている。見張りだ。

このまま戦闘させてもいいが、こっそり近づいて殺すことができる。

ゴブリンとの距離は30mだ。

・こっそり近づいて殺す 隠密判定/目標値12(スカウトorレンジャー技能レベル+敏捷ボーナス+2d6)

成功すると命中判定無しでぶっすり殺れる。

成功でゴブリンは死ぬ。

 

正々堂々と戦闘する・判定に失敗すると襲い掛かってくる。

ゴブリンLv2 (データは少し改変してある)

知名度/弱点値:5/10 先制値:11 移動速度:11

命中力:3(10) 打撃点:2d6+2 回避力:3(10)

防護点:2 HP:25 MP:12

弱点:魔法ダメージ+2

 

【洞窟内】

<洞窟内は薄暗く、かつ生暖かい。入口から入ってすぐは広い空間となっている。

入口から向かって右の壁にはがらくたが雑においてあり、入口から見て正面の壁…つまり奥の壁には道が二つある。(左と道と右の道とするといいでしょう)

そして、洞窟内にはゴブリン特有のにおいが充満している。くさい。>

 

くさい。ゴブリン特有のにおいが充満している。くさい。

□入口の広間

入ってすぐは広い空間となっており、奥の壁には左右に一つずつ道がある。

広間の壁側にがらくたが置いてある。

▼広間全体 探索判定/目標値9(スカウトorレンジャー+知力ボーナス)

成功 赤い液体を見つける。血のようだ。まだ温かい。その血は左の道に点々と続いている。

▼がらくた 探索判定/目標値9(スカウトorレンジャー+知力ボーナス)

成功 がらくたの中に人骨を見つける。その近くに赤い色をした杖があることに気が付く。

・紅色の杖 換金アイテム500G

 宝物鑑定判定(スカウトorセージ+知力ボーナス)/目標値10で価値がわかる。

 

失敗 人骨だけ見つける。0/1の正気度判定

 

□右の通路へ行く

<通路を抜けると、薄暗い空間にでた。奥から何か聞こえた気がして、耳をすましてみると、いびきのような音が聞こえる。>

 

右の通路を抜けると、薄暗い場所に出る。目を凝らして奥の方を見ると物陰が見える。

ここには一匹ゴブリンが寝ている。起こして殺すかそのまま殺すかは冒険者次第だ。

▼探索判定/目標値9(スカウトorレンジャー技能レベル+知力ボーナス+2d6

成功 ゴブリンの体液か何かでべとべとに濡れた金貨(10G)を見つける。

 

□左の通路へ行く‐左の広間1

<狭い通路を抜けると、直径10mほどの狭い円形状の空間に出た。奥にはさらに奥へつながる通路が見える。>

 

左の通路を抜けると、直径10mほどの狭い円形状の空間に出る。

奥を見ると、別の空間に繋がっている通路が発見できる。

▼探索判定/目標値9

成功 血が点々と奥の通路に繋がっているのがわかる。だんだん血の量が増えている。

▼聞き耳判定/目標値9(スカウトorレンジャー技能レベル+知力ボーナス+2d6)

成功 奥の通路から声が聞こえる。

▼汎用蛮族語がわかるPCが聞き耳成功

奥から「おまえ、よわい!」「したがえ!」「したがえ!」ということばが聞こえる。

 

□左の広間2

<通路を抜けると、冒険者たちに背を向けたゴブリン達が何かを囲んでいる様子が見えた。よく見るとコボルトのようだ。

小奇麗な上着を着ているため、どこかで人間と共存している個体だと思われる。

しかしその服も泥と血で汚れてしまっている。コボルトは手で頭を抱え、震えながら攻撃に耐えている。>

冒険者達がゴブリン達に声をかけるなりなんなりすると、戦闘開始。

 

▼魔物知識判定

ゴブリン 知名度5/弱点値10

ボガード 知名度7/弱点値13

 

ゴブリン×2 かけら持ちボガード×1

かけら持ちボガード HP27

倒すと剣の欠片×1、戦利品×3が手に入る。

 

ゴブリン達を倒した後、コボルトがよろよろと立ち上がって共通語で「ありがとう」とお礼を言い、そそくさと洞窟を抜けてどこかへ行く。

▼探索判定/目標値9(スカウトレンジャー技能レベル+知力ボーナス+2d6

成功 壁の一部に違和感がある。叩いてみるとコンコンと軽い音がする。叩き壊せそうだ。

失敗 なにもない。

▼壁を壊す HP8

攻撃判定で壊せる。壁を壊すと、そこには小箱がおいてある。

 

□小箱

毒の罠つき。罠を見破るには▼探索判定/目標値10に成功する必要がある。成功すると開けた際に毒が飛び出してくる仕掛けに気付く。

▼解除判定/目標値12(スカウトorレンジャー技能レベル+器用ボーナス+2d6

成功すると罠がはずれる。

失敗すると毒針が飛び出し、10点のダメージを追う。生命力抵抗判定/目標値14に成功すれば、ダメージは半減して5になる。

小箱の中から美しい銀の指輪を取り出せる。

▼宝物鑑定判定(スカウトorセージ+知力ボーナス)/目標値12で1000G相当の価値があることがわかる。

 

洞窟の探索は以上となる。冒険者たちは宿へ帰り、報酬を受け取る。

ゴブリン撃破 一人500G

コボルト救出(冒険者達が依頼を受けた宿へ向かっていたため宿の亭主からお礼としてもらえる)100G

以上、一人600G手に入れる。

 

【成長処理】

経験点:基本経験点1000点

(ゴブリン撃破4体+ボガード撃破1体)×10

=(2×4+3×1)×10

=110

自動的失敗50点

以上、1110点+自動失敗分を手に入れる。